フジテレビ系バラエティー番組『あいのり』で人気を集めた桃とクロが、フォト&エッセイ集『桃・クロ・にゃんこ』(発売中 1260円 ゴマブックス刊)を出版。2日、東京・渋谷の書店で行われた発売記念イベントに登場した。
今年3月に『桃ノキモチ』を出版した桃が、クロを誘う形で実現した今回の企画。番組で出会った頃の第一印象を聞かれると、桃が「ちょっと小悪魔かな」と答えたのに対し、クロが「苦手でした(笑)。女の子っぽいところが……」と明かす場面も。いまも月1~2回は会うというふたりは、撮り下ろし写真や愛猫とのショットが満載の内容に、「私たちの友情が詰まっています」と自信を見せた。
『あいのり』への出演で人気者になった2人だけに、報道陣からは「芸能界入りもあるのでは?」との質問も。だが、「芸能界なんてとんでもないです。その辺は謙虚なので」とクロが話せば、桃も「番組も終わってしまったし、半年も経てば忘れられるかも(笑)」と冷静。また、現在の恋愛について尋ねられると、番組で出会った彼とも別れてしまった桃は、「今はまったく……」とやや寂しげ。一方、クロの左手薬指には指輪が。「もしかして彼氏の指輪?」と聞かれると「そうなんですよ」と答え、芸能人のように指輪を披露した。
この日のイベントでは、本を予約した人を対象にふたりのサインがもらえる特典も。若い女性を中心に多くの人が集まる中、「けっこうオープンというか、包み隠さず話しているので等身大な私を見てほしい」(クロ)、「友情を語り、女性のお悩みにも答えています。同じ悩みを持つ人もいっぱいいると思うので、ぜひ読んでみてください」(桃)、とそれぞれ著書をPRした。