ソニーマーケティングは30日、同社が運営するライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の連携Webサービスとしてmixiが追加されたことを発表した。また、コンテンツ管理機能の全面リニューアルなどを行い、より一層使い勝手が向上している。
mixi Connectへの対応により、mixi内に保管した写真をLife-Xに取り込んで管理できるようになった。これにより、Life-Xが連携するサービスは、Flicker、Picasaウェブアルバム、フォト蔵、mixiの4つに増えることとなる。
コンテンツ管理機能のリニューアルでは、リスト表示やサムネイル表示を用意しており、Life-Xで管理している全コンテンツの一覧性を向上させている。並び順の変更やコンテンツ種別などによる絞り込みにも対応しており、見たいコンテンツをすぐに探せるようになっている。
また、Life-Xで管理している写真を、直接液晶テレビ<ブラビア>にポストカードとして送信できる機能も追加された。操作は簡単で、Life-X上の<ブラビア>アイコンに、写真をドラッグ&ドロップするだけ(1通につき3枚まで)。上記の、Life-Xが連携する外部フォトサービスの写真も送信可能となっている。
さらに、Life-X内コンテンツの公開機能をリリース。これは、Life-Xで作ったアルバムを、Life-X会員以外の人にも公開できるサービス。ミニアルバム形式のブログパーツも用意されており、ブログやHPに公開できるようになっている。
Life-X「夏の思い出コンテスト2009」スタート
ソニーマーケティングでは、2009年7月30日~9月30日の期間に「夏の思い出コンテスト2009」を実施する。これは、夏をテーマにしたLife-Xアルバムを、10枚以上の夏の思い出写真を入れて、キャンペーンサイトで公開すれば応募できるもの。応募すると、もれなく写真を一冊の本に製本してお届けしてくれる。そのほか、抽選でデジカメプリント500円無料券や、旅行券、PSP、デジタルフォトフレーム、αなどの豪華プレゼントも当たるようになっている。詳細はキャンペーンサイトにて。