大石アンドアソシエイツは28日、米Applica Consumer Productsの電動式全自動猫トイレ「リッターメイド・ラビー」の国内販売を発表した。発売は9月を予定しているが、都合により遅れる可能性もあるということなので、詳細は同社公式サイトで確認していただきたい。価格は29,400円。

本体奥の清掃ユニットで、自動的にクリーニングを行う「リッターメイド・ラビー」

リッターメイド・ラビーは、猫がトイレを済ますと、本体に設置されたセンサーがそれを検知し、10分後に自動クリーニングを行うという製品。本体奥に、下部が櫛状となっている清掃ユニットが設置されており、それが手前に動くことで、猫の排泄物を取り除くという仕組みだ。こういった構造なので、使用する猫砂は、鉱物系で固まりやすいものが適している。取り除かれた排泄物は、本体手前にあるコンテナに収納される。コンテナには、専用の脱臭フィルターが設置でき、ニオイを抑えることが可能だ。排泄物コンテナとフィルターは、リッターメイド・ラビーを取り扱う販売店で購入できるほか、同社より直接購入できるように、準備を進めているとのことだ。コンテナは12個入りで3,990円、フィルターも同じく12個入りで1,260円となっている。

なお、動作音は静かで、夜中に動いた場合でも気にならないレベル(人・猫ともに)だという。また、自動でクリーニングが行われるので、家に猫を残して、2~3日間の旅行に行くといったときなどにも活用できる。本体サイズは41(W)×23(H)×78(D)cmで、重さは4.5kg。