「着うたフル」サイト「レコチョク フル」を運営するレコチョクは21日、ソニー・ミュージックネットワークと共同で、着うたフルの販売促進を目的とした『2009 サマー化(バ)ケーション』キャンペーンを同サイトで18日から開始したと発表した。
同キャンペーンは、流行や口コミに敏感なモバイルユーザー、特にモバイルカルチャーの中枢を担う10~20代の層に向けて展開。
「夏のうた」や「ヒット曲」「話題の新譜」など約200曲をキャンペーンの対象楽曲としてセレクト、対象曲の「着うたフル」「着うたフルプラス」をダウンロードした人に、好きな画像をカスタマイズできる2タイプのオリジナル待受FLASHをプレゼントする。
2つの待受FLASHは、いずれもユーザーが写真を送ると、それを待受FLASHに変換するというもの。待受に設定すると、時間や電池残量に応じて画像が変化するなど、「自分だけのオリジナル待受FLASHを作ることができる画期的な特典」(レコチョク)となっている。
キャンペーン期間は、2009年7月18日午前5時 ~ 2009年10月1日午前5時。
両社では、「学生が夏休みの期間にキャンペーンを訴求させることにより、音楽配信の販売増を目指す」としている。
「レコチョク フル」のQRコードは以下の通り。