お笑いコンビ・オードリーが8月22日公開のアニメ映画『ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』に声優として出演することになり、16日、都内スタジオで公開アフレコ収録を行った。
同作は、正義の味方であるヤッターマンが、おもちゃの国・トイトイ王国で、永遠のライバル・ドロンボーたちも巻き込みながら、地球の破壊を企む本当の大悪党に挑むという物語。テレビシリーズでおなじみのヤッターメカたち全機が出動するほか、新メカ「ヤッターコング・ココング」や謎のメカ「ヤッターゼロ」も登場し、大バトルを繰り広げる。
今回、オードリーはそれぞれが2役を務め、春日は「トゥース」、「ヘッ」、「カースガー」とギャグを披露しながらも本人役とボタンの効果音が鳴るサウンドマシンの役を順調にこなし「期待以上のものを出しちゃったかなという感じですね」と自信たっぷり。さらに「春日の面白ギャグが満載なので、本編を食っちゃうじゃないかなという恐れも。そこで爆笑しちゃって話の筋を聞いてないということになるんじゃないかと懸念しています(笑)」と自画自賛で笑わせた。さすがの若林も「横にいた感じだとそんなことはないと思うけどね」と呆れ、「公開するまで、全カットにならないかヒヤヒヤですよ(笑)」と心配している様子だった。
(C)タツノコプロ/劇場版アニメーション「ヤッターマン」製作委員会 2009