ホンダは16日、ドライブ当日の出発推奨時刻とルートを事前に予測するサービス『出発時刻アドバイザー』の携帯電話向けサービスを、30日から開始すると発表した。
「出発時刻アドバイザー」は、ホンダの「インターナビ・プレミアムクラブ」会員専用ホームページで提供しているサービス。燃料消費量の少ない道を優先することでCO2排出量を低減できるルートなど、ドライブのニーズにあわせてルートを選択できる「インターナビ・ルート」に対応している。
今回、携帯電話向けのサービスを開始、「利用シーンの拡大などドライブ計画におけるユーザーの利便性向上を図る」(ホンダ)としている。
同社ではまた、会員が専用ホームページで投稿した道路や施設の変化点情報を、最新のナビ地図へ反映するサービス「インターナビ・マップデート」を16日から開始。「会員からの口コミ情報をもとに地図の精度を向上させることで、ユーザー満足度をより高めていく」(同)。
さらに、会員以外も利用可能なサービスとして、環境や自然についての学習・体験ができる施設などの情報を提供する「青空Bookプロジェクト」を23日から開始。ドライブスポットとしてこれらを紹介することで、ドライブを通じて自然・環境について考えるきっかけを提供する。