ウィルコムは、日産自動車が提供するカーナビゲーションシステムの情報サービス「カーウイングス」に向けた専用定額通信サービス「カーナビ専用サービス for CARWINGS」の対象機種を9日より拡大すると発表した。

カーウイングスは日産が提供する、カーナビをより快適に利用するための情報サービス。オペレーターに要望を伝えるだけで簡単に目的地設定ができ、ドライブに必要な情報を容易な操作で入手することができるもの。通常、カーウイングスの各サービスへのアクセスに携帯電話を利用する場合、通信費は従量課金となるが、カーナビ専用サービス for CARWINGSでは月額1,200円の定額料金で各サービスが使い放題となり、通信・通話料金を気にすることなく利用できる。

ウィルコムではすでにサービスを提供している「HDD方式」「DVD方式」に加えて、本日より「地デジ内蔵・HDD方式」のカーナビを搭載した車種にもサービスを提供開始する。新しく加わったのは、キューブ、エクストレイルの昨年11月以降のモデル、セレナの昨年12月以降のモデル、ティーダ、ティーダラティオの今年6月以降のモデル。サービスの申込みや詳細については専用サイトで確認可能。