シリーズ6作目『ハリー・ポッターと謎のプリンス』のロンドンプレミアが英国時間7日午後に行われ、ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソンら主要キャスト陣が揃って出席した。

集まった報道陣は約40カ国から500人以上。150メートルにも及ぶ長いレッドカーペットの上をキャストたちは2時間近くかけてファンサービスをしながら進んだ。このレッドカーペット・アライバル後、会場を突然の雨とヒョウが襲ったが、イベントはそのまま続行された。

左からルパート・グリント、エマ・ワトソン、ダニエル・ラドクリフ

今のところキャストたちに来日予定はないが、ダニエル・ラドクリフ(ハリー)は「最終章の時は行くよ! 3人一緒に行くというのは、とてもとても大事なことだと思うし、日本のファンはいつも僕らのことをサポートしてくれるから、ぜひ行きたいな。ワーナー・ブラザースの人に僕が話をつけて行くようにするよ!」と思わず期待してしまうコメント。

ダニエル・ラドクリフ。23日に20歳になる

エマ・ワトソン(ハーマイオニー)も「行きたいんだけど、とにかく今は7作目(最終章)の撮影で忙しくて、UKでのプロモーションの時間もちゃんととれないくらいなの。(3人一緒に日本に)ぜひ行きたいわ。将来はぜひ!」と意欲的。この日着ていたドレスは1970年代のヴィンテージものだとか。「ヴィンテージはとても楽しいわ。どれもオリジナルだし、自分の好きなものを見つけられるととっても嬉しいの」。

すっかり大人っぽくなったエマ・ワトソン

新型インフルエンザにかかったと報道されたルパート・グリント(ロン)だが、「もう大丈夫! 治ってるよ」と元気な様子。「ハリー・ポッターが終わった後はどうする?」と訊かれると「わかんないなぁ。でもハリー・ポッターは僕の人生の中で大きな部分を占めているから、終わったらとても寂しくなると思うよ」。ロンの妹で、ハリーと恋に落ちるジニー・ウィーズリーを演じるボニー・ライトは「こっちはびしょ濡れだけど元気よ(笑)!とても楽しんでいるわ。みんなも私と同じように、(この作品を)何度も観て楽しんでね!」と挨拶した。

「こんな雨の中待っていてくれるファンの顔が見られて嬉しいよ」とルパート

1作目のときは10歳だったボニー・ライト

ダンブルドア校長役のマイケル・ガンボン

ベラトリックス・レストレンジ役のヘレナ・ボナム=カーター

ゼブルス・スネイプ役のアラン・リックマン

ホラス・スラグホーン役のジム・ブロードベント

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は7月15日、日米同時公開。

(C) 2009 Warner Bros. Ent.
Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.
Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C)
Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.