「こくまろみるく」という怪しげな響きのお店をご存じでしょうか。

ネットでも一時話題になりましたが、この夏、秋葉原にオープンする予定の居酒屋で、お店の公式ウェブサイトよると、「おいしい肉料理」「かわいいスタッフ」「ミルクサービス」の3つが売りなのだとか。

他にも「学生、サラリーマン、自営業の方など……男同士のワイワイ飲みに最適です!」と、わざわざ"男同士の"と付けているあたり、だいたいどういう方向性の居酒屋なのかは推して知るべし、といったところでしょうか。

しかし方向性は何となく理解できても、やはり気になるのは、「"ミルクサービス"って何なのよ?」ということですよね。

ということで、今回はそんな「こくまろみるく」がちょうどプレオープンすると聞き、いったいどんなお店なのか取材してきました。特に男性読者の方は、どうぞ心してご覧ください。あと職場でこっそりご覧になっている方は、これから出てくる画像に十分ご注意くださいね!

いきなり刺激的な画像で申し訳ない。これはただの看板です

……お店は秋葉原の路地にあるビルの4F。エレベーターはないようなので足音を響かせながら階段を上っていくと、いきなり目の前に現れた看板に度肝を抜かれます。これが単なるイメージイラストなのか、それとも前述した売りの一つである「かわいいスタッフ」とやらの制服そのものなのか、そこを確かめずに帰ることなど許されるはずもありませんよね!

と、ジャーナリズムに燃えたぎった記者が店内に入ると、

※あくまでもジャーナリズムです

そこに広がっていたのは、赤い天井と床、そして対照的に真っ黒な壁で仕切られた客席でした。赤といっても明るい赤ではなく、実際の店内は写真よりも薄暗いため思ったほど色は気になりません。

客席ブースは2人席と4人席があり、壁とすだれですべて仕切られていて、よくあるオシャレな居酒屋に近い雰囲気です。

この日はプレオープンということもあり、メニューはすべて特別製のビュッフェ形式。こくまろみるくでは肉料理がメインということで、

チンジャオロース

豚キムチ

など、いくつかの肉料理が登場。

……しかしまあ肉の話はどうでもいいのです。

さっきから読者の皆さんからの「コスチュームの話はどうなったんだ」という痛いほどの視線を感じますので、さっそくご紹介しましょう。

これが「こくまろみるく」スタッフのコスチュームだ!!

……ということで、なぜこのお店が「男性向け」なのかがおわかりいただけたかと思いますが、ここでやっぱり気になるのは、首から提げているほ乳瓶ですよね。

ここで思い出すのが、お店の売りである「ミルクサービス」。

これ、要するに肉料理にスタッフがその場でソースをかけてくれるというサービスなのですが、そのソースをこのほ乳瓶に入れて常に持ち歩いている――のかと思ったら、オーナーによると「そのへんは今検討中です」とのこと。まだ色々と決まっていないことも多いようです。

メインディッシュのこくまろステーキ。うっすらかかっている白いのがソースです(当たり前ですがミルクではありません)

……うん、まあ別にね、ほ乳瓶にソースを入れるかどうかなんて世間的にはものすごくどうでもいいことだと思うのですけど、でもこのお店のオープンを楽しみに待っている人にとっては地球温暖化とかよりも断然気になるトピックスだと思われますので、これはもう、本オープンに期待して待ちたいと思います。

そんな「こくまろみるく」の本オープンは7月末を予定しているとのこと。

男同士で、大事なことなのでもう一度言いますが、"男同士で"ワイワイご飯を食べに行ってみてはいかがでしょうか。