バッファローは、アナログテレビで地デジが楽しめる、地デジチューナーのエントリーモデル「DTV-S31」を7月上旬に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は9,000円前後。
同製品は、手持ちのアナログテレビに接続して地デジを視聴することができる、簡易型地デジチューナー。コンポジット映像出力とアナログステレオ出力を備え、映像・音声ケーブルでアナログテレビと接続して、標準画質で地デジを見ることができる。字幕放送にも対応しており、簡易番組表の表示も可能だ。また、ズーム機能を搭載しており、4:3のフル画面に拡大表示することができるほか、4:3のアナログテレビで地デジを見るときに生じることがある、上下左右に発生する黒い帯をなくし、映像だけを表示することができる。アナログワイドテレビに接続すれば、ワイド映像を画面いっぱいに表示することができる。
シンプルな構成のリモコンが付属しており、簡単な操作で地デジを視聴することができる。また、付属のリモコンで、国内で販売されている16社のテレビの基本操作(電源や音量調整など)が可能、ひとつのリモコンで、チューナーとテレビの両方を操作することができる。Dpa簡易地デジチューナ仕様に適合しており、音声多重放送、CATVパススルーなどに対応、B-CASカードが添付される。