省エネ家電を購入すると付与されるエコポイントの登録と商品交換申請の受け付けが、1日スタートした。申請受付の初日となる1日は、商品交換の申請のほか、商品リストの閲覧などのため事務局サイトへのアクセスが殺到し、繋がりにくい時間も。また、事務局への電話も多く、140席以上のブースを設置して問い合わせに対応しているが、繋がりにくい状況が続いている。

エコポイント制度は省エネ家電の購入促進策。省エネ性能を5つの星で表した「統一省エネラベル」で原則4つ星以上の家電を購入すると、画面や容量に応じたポイントが付与され、商品券やプリペイドカード、地方の特産品などと交換できる。現在、エコポイントと交換できるのは271の事業者が扱う2万近くの商品。詳細なリストは事務局のサイトで確認できる。申し込みはインターネット申請のほか、全国の家電販売店や郵便局に設置してある書面を使った郵送による方法がある。対象となる家電製品の保証書のコピー、領収書またはレシートの原本なども必要。

一般消費者からの「どこに領収書などを貼ったらいいのか」といった具体的な質問や、来店客の書面申請を手伝う店舗スタッフからの問い合わせが多く、電話がつながらないことへの苦情もあるという。総務省の担当者は「予想以上に問い合わせが多くなっている。それだけ(エコポイントを使った商品交換)を楽しみにしている方が多いということだが……」と複雑な様子だ。