LaVie Light Luiモデル

NECは1日、NetbookであるLaVie Lightに、LuiのPCリモーター機能を搭載した「LaVie Light Luiモデル」を発表した。発売は7月上旬を予定しており、店頭予想価格は68,000円前後となる。

これまでのPCリモーターは、オンライン状態であれば自宅マシンのパワーやデータを活用できたが、オフライン状態ではなにもできないという欠点があった。だが、NetbookがPCリモーター機能を備えることにより、オフライン時でも作業が行えるようになる。さらに、有線LAN、無線LAN、イーモバイル、WiMAXに加えて、FOMAが使用可能になっているのも魅力だ(FOMA、イーモバイル、WiMAXは市販のUSBドングルを使用する)。また、大容量バッテリを採用しているので8.5時間という長時間駆動が可能になっている。

PCリモーター機能は「PCリモーターソフト」というソフトウェアで実現している。このソフトは、スタンバイもしくは休止状態にあるサーバPCへ接続要求を行うことでリモートパワーオンが可能なことや、WSVGAの画面にサーバPCのWXGA画面を圧縮表示ができること、リモートスクリーンをウインドウ表示できることといった特徴がある。

ウィンドウ表示にしたリモートスクリーン上でフリップ3Dを起動したところ

主な仕様としては、CPUがIntel Atom N280(1.66GHz)でチップセットがMobile Intel 945GSE Express。メモリは1GB(最大1GB)でHDDは160GB。液晶は10.1型ワイドで1,024×600ドットとなる。OSはWindows XP Home Edition。

その他の機能としては、USB2.0×3、D-Sub15ピン、SDメモリーカードスロット、Bluetooth、IEEE802.11b/g/n無線LAN、10/100BASE-TX有線LANなどを装備する。

カラーはアーバンメタルシルバーという新色を採用。

サイズはW258×D205.5×H27.5~36.9mmで、重量は約1.32kg。