花嫁が晴れ舞台である結婚式に向けてダイエットに励んだり、ブライダルエステに通ったりするのは珍しくないだろう。その傍らで花婿も肌や体型に気を遣っている実態が、結婚&新生活情報総合サイト「ゼクシィnet」の、花嫁654名を対象に実施された「花婿の衣裳とおしゃれ」に関するアンケート結果から見えてくる。
花嫁に聞くと、花婿が最も美容で気にしているのは「お肌(肌荒れ・ニキビ・毛穴など)」(42%)で、2位は「体型(太っている)」(38%)。美容についての悩みは一般的な女性と変わりがないようで、結婚式に向けて行う予定は「ダイエットする」が約半数。そのほかでは「家でできるケアをする」(39%)というのが多い。エステサロンなど「プロにケアをしてもらう」というのは16%とまだまだ花嫁に比べて少ないが、花嫁は花婿がメンズエステに通うことについて70%も賛成している。
花婿は花嫁と二人三脚で美容に励んでいるようで、具体的には「毎日ふたりでウォーキングして、シェイプアップ目指します」(25歳)や「ワタシの食事分の3分の1を彼に食べさせ太らせる!!(=同時にワタシはダイエット)」(32歳)、「本人は何もしそうにないので、寝ている間に私が化粧水などでこっそり整えます」(30歳)など。「ウェディングドレスのファッションショー・模擬挙式に行く(男性モデルを見て、刺激を受けさせる!)」(25歳)など、美容に無関心な花婿が格好よくなるための誘導も大変そうだ。
また、花婿の結婚式での衣装は「1着」(46%)、「2着」(49%)が多く、ほとんどが2着以内。タキシードなど「洋装のみ」が69%、「洋装と和装の両方」が25%、「和装のみ」はわずか4%で、今や洋装が主流だという。お色直しについては、「お色直しした」(45%)と、チーフやタイ、ベストなど「小物だけ部分的に変えた」(31%)を合わせると、8割近くの花婿が衣装に変化をつけてお洒落を楽しんでいる。
出席した結婚式で見た花婿でがっかりしたポイントを見ると「イマドキの髪型を無理やりしていて、似合っていなかった」(27歳)、「一般の人と変わらないような服装で、写真を撮ったときに、どれが新郎かよく分からなかった」(29歳)、「姿勢が悪く、歩くとガニマタな花婿はちょっと残念」(27歳)などが挙がっているので、是非気をつけてほしい。