「それって本当は恋愛テクニックだったの!?」と驚きたくなるような男性と女性の恋愛テクニックが、恋愛結婚情報サイト「BIGLOBE恋愛&結婚」が24日に発表した調査結果で公開された。

同調査は1月21日~3月18日の期間、20代~50代を中心とした男女7,072名から回答を得た。恋愛テクニックがあると答えたのは、男性が11%、女性が14%と少数で、わずかに女性が上回るくらいだった。それぞれがこうすれば異性が落ちると思う恋愛テクニックの1位は、男性が「話を聞いてあげる」(25.7%)、女性は「気遣いをする」(21.1%)。2位は男性が「気遣いをする」(14.7%)、女性は「微笑む・笑顔」(19.1%)、3位は男性が「内面・性格を褒める」(11.3%)、女性が「手料理を作る」(13.6%)とのこと。

その他、男性は「弱い一面を見せる」や「手料理を作る」など意外な一面を見せるパターン、「頭をなでる」や「常に紳士」といった男性ならではのパターン、「他の人と違う持ち物や服装、髪型等に気づくこと」や「小物を不意にプレゼントする」などの女性への奉仕パターンも見られた。

一方、女性は「一日の終わりには『お疲れ様』メールを入れる」や「病気やケガにつけこむ」、「酔わせて看病する(私はお酒が強いので)」など母性をアピールするパターン、「『頼っている』というところを見せるのは有効的」や「守ってあげたいという場面を作る」といったほっとけない女性を装うパターン、「ツンデレ」や「メールにハートいっぱい」、「香水をつける」など男性を刺激する策略がいろいろとあるようだ。