今やメールは恋愛の必須アイテムにもなっているが、気になる相手からのメールに一喜一憂するポイントはどんなところにあるのだろう? インターネット結婚情報サービス「エキサイト恋愛結婚」は23日、「気になる相手とのメールのペース、あなたが重視するのは?」と会員男女に質問したアンケート結果を公表した。

結果をみると、女性462人のうち「回数より、長くて中身のある文章」(39.1%)と回答した割合が最も大きかった。具体的には「(中略)趣味などプロフィールをきちんと見て感想を求めてくれる方がいるので、そういう方とは、きちんとメール交換しています」(36歳)などと見極めているようだ。続いて多かったのは「自分と同じペースにしてくれるかどうか」(36.1%)で、「ペースは特に重視しない」(11.9%)、「長さより、回数が多いこと」(8.4%)という順になった。

一方、男性294人が回答した中で1番に挙がったのは「自分と同じペースにしてくれるかどうか」(33.3%)。その理由には「(中略)長い文章や一方的な思いは重すぎると感じて、しらけます」(38歳)、「長さもペースもほどほどでいいかな」(34歳)など、適度な距離感を求めている。次いで「回数より、長くて中身のある文章」(29.9%)、「ペースは特に重視しない」(16.6%)、「長さより、回数が多いこと」(15.9%)が続いた。

恋愛結婚プロデューサーの角倉恵美さんはこの結果について、「一般的な恋愛テクでは『マメな人がモテる』といわれます。しかし『メール』というややもすれば一方通行な手段となると、マメさより『相手のことを思いやることができるか』がポイントになってくるのです」とコメントし、気になる相手とのメールでは「相手の負担にならないようなペースで、相手が楽しんでくれて返事が書きやすい内容で、という気配りをメールで表現できるかどうか」が必要だとアドバイスしている。