6月14日、東京・秋葉原のとらのあな秋葉原一号店にて、アフィリア・サーガ・イーストの2ndシングルとなる「メリディンの祈り」の発売記念イベントを開催した。1stシングル「ルミナスの泉」の発売記念イベントでは「新メンバー」のお披露目が行われたが、はたして今回は、どんなサプライズ用意されているのか?

ステージに登場した11人のメンバー

イベントは3部制で行われたが、今回は司会進行がすべてメンバーだけというあたりに成長がみられるサーガ・メンバー。3回のイベントはすべて構成が異なり、第1部は歌が中心、第2部はメンバーによる「モノボケ対決」などが行われた。ちなみに、第1部のミニライブでは、「ルミナスの泉」「My White Ribbon」「気球にのってどこまでも」「メリディンの祈り」といった、1st、2ndシングルに収録されている楽曲のすべてを披露。第2部では、DS『アイテムゲッター』の主題歌「遥かなる時空の旅人」がカバーされた。そして迎えた第3部は、ユウキとコヒメが司会を担当する。

第3部のメインは「うろ覚えイラスト対決」。誰もが知っているはずのキャラクターの絵を思い出しながら描くというコーナーだが、「第1回イベント終了後の記者取材代表権争奪」と銘打たれた今回、優勝者はイベント終了後、11人のメンバーを代表して、1人で記者会見を行う権利を得ることができるという晴れ舞台が用意される。決して罰ゲームではない。

「うろ覚えイラスト対決」の第1回戦

絵心のあるメンバーが多いサーガにおいて、ミューの"画伯"っぷりに注目が集まった対決だったが、優勝の栄冠を勝ち取ったのは「ルイズ」。それでは引き続き、イベント終了後に行われた、ルイズの代表取材の様子を紹介しよう。

一回戦を勝ち上がったリリィ、ユカフィン、リリィによる決勝


11人を代表してルイズがすべてを答えます

というわけで、優勝賞品として「記者取材代表権」を獲得したルイズ。「私はツッコミ担当なので、面白いことはいえない」と頭を抱えながらも、サーガ・メンバーを代表してイベントの感想などを述べる。

ここからはルイズの独壇場! ということでまずはフォトセッションから

――今日のイベントの感想をお願いします

ルイズ「感想は『すごい楽しかった』という一言なのですが、本当に会場で迎えてくれた先輩たち(観客)がすごく温かくて……。昨日、とらのあな池袋店でのイベントが終わった後、残れる子だけで、夜の9時くらいまでダンスの練習をしたんですよ。場所が公園だったので、周りには花火を振り回している人がいたり、ジロジロ見られたり、笑われたりとかしながら頑張りました」

取材中は、取材陣とルイズだけ……というわけではなく、残り10人のメンバーが野次馬のように、取材の様子を伺う。もちろんただ観ているだけでなく、ルイズの一挙手一投足にツッコミを入れる。

メンバーたちは客席側で待機。もちろん黙って観ているはずはない……

容赦のないツッコミに、「集中できない」と歎くルイズ。面白い発言を期待するなら、イラスト対決ではなく、「モノボケ対決」の勝者が出るべきだと不満を漏らしつつも、取材に応え続ける。そう、これは優勝賞品であって、決して罰ゲームではない……。

――「うろ覚えイラスト対決」はいかがでしたか?

ルイズ「楽勝だなって思いました。みんな絵が下手だし、まず絵に心がこもっていないんですよ。愛がないですね。ただ思い出して描けばいいのではなく、やはりイラストは愛情があってこそだと思うんですよ。これは料理にもいえることなのですが、愛情のスパイスというものはやはり必要だと思うんですよね。なので、私が勝ったのは、『的確さ』というよりも、『愛情』の勝ちかなってところです」

容赦のないブーイングにもめげず、だんだん調子が上がってくるルイズ。そうこれは罰ゲームではなく優勝賞品。勝者には言いたいことを言える権利があるのだ!?

これまでは5pb.のスタッフにフォローされていた司会を、今回自分たちだけで成し遂げたことに達成感、そしてやりきった感を感じると語るルイズ。ただ、自分が担当した第2部については、「一緒に司会をしたリリィは私と同じくツッコミなので、2人でボケを拾いすぎて、20分くらい時間がオーバーしてしまいました」とちょっと苦笑いを浮かべる。

記者に扮したユウキの要望で「魔法のポーズ」を披露するルイズ。最後は思わず床に……

――実際に司会をやってみて、扱いずらい、ジャマだなと思ったメンバーは誰ですか?

ルイズ「一番扱いづらいのは、コヒメかな。なんだかんだで、すぐパンダネタを持ち出してくるので、『またパンダかよ』みたいな感じで……。とにかくパンダの話をフってくるのが、私の中でも予想外だったのでビックリしました」

もはやメンバーに対して容赦のないコメントを浴びせるルイズ。かなりテンションがあがってきているようだ。

さて、1stシングルでは「新メンバーの発表」というサプライズがあった発売記念イベントだが、今回も前回と同様に、サプライズが仕込まれていた。しかし、その内容は、

重大発表
サードシングル企画進行中
ただし、メンバーの頑張りにかかっています!
だから先輩、応援してね
以上

というもの。はたして3rdシングルは出るのか、出ないのか? そして、メンバーの頑張りとは?

前回に引き続き、5pb.の封筒に入った極秘文書をユウキが読み上げる

――3rdシングルにむけて、何を頑張ればいいと思いますか?

「歌唱面とダンス面ももちろん必要だと思いますが、チームワークや団結力、そして、向上していこうという心、一致団結して上を目指す気持ちが必要だと思います。そういった気持ちと、その気持ちで行動していく努力が必要だなって思っています」

ルイズらしい、真面目なコメント。そう、無理にボケる必要はないのである。が、しかし……、

――それでは、最後にファンの皆さんへ面白いメッセージをお願いします

(ここからはライブで)

ルイズ「この記者会見がうまくまとまってたら、俺、アリアと結婚するんだ」
アリア「私にはリリィという人がいるんだ」
ルイズ「なんで? アリアは昨日の握手会のときに、私の指にエンゲージリングをはめてくれたんですよ。あれは嘘だったんですか?」
アリア「ちがう、あれは本当なんだ。でもリリィと別れることはできない……」
ルイズ「ちょっと待って! 話が違う。だってリリィとは別れるっていってた」
アリア「私には2人とも大事なの」
ルイズ「そんなの二股と一緒じゃない」
リリィ「あれ、巻き込まれている?」
ルイズ「どっちか決めて!」
ユウキ「私が、アリアと付き合ってたはずなんだけど……」
ルイズ「ユウキは愛人という形で(笑)」

ルイズの唐突なボケから、なぜか三文芝居が始まる……。このあたりのチームワークはバッチリである。これはこれで面白かったのだが、最後ということで仕切りなおし。

ルイズ「第3部の最後に発表があったように、メンバー次第、応援してくれる先輩次第で、サードシングルが出るということなので、もっともっと私たちは、歌もダンスも、あと団結力もトーク力も、お笑い(?)もドンドンを磨いていこうと思います。皆さんもぜひぜひこのアフィリア・サーガ・イーストに清き一票をお願いします。ありがとうございました」

ボケようとしてボケ切れないあたりがルイズのキャラクターといったところか。はたしてサードシングルはリリースされるのか? アフィリア・サーガ・イーストからは、これからもまだまだ目が離せない!?

イベント中のメンバーたちの様子。イベント中ではない写真も含まれています

アフィリア・サーガ・イーストの今後の活動をチェック

着々と成長を続けるアフィリア・サーガ・イーストだが、最近ではライブ活動にもかなり積極的に参加している。現在参加が決まっているのは以下の3イベント。

日程 イベント名 会場
7月7日 渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2009~七夕SP~ 渋谷O-EAST
7月13日 Magic Song vol.3 渋谷TAKE OFF 7
7月22日 A-POP GENERATION パセラリゾーツグランデ渋谷店

特に7月22日の「A-POP GENERATION」はサイキックラバーや彩音なども登場するので要注目! このほかにもまだまだ出演予定があるとのことなので、各イベントの詳細モ含めて、「アフィリア・サーガ」公式サイトをチェックしてみよう。

店頭即売会でアフィリア・サーガ・イーストのメンバーに会おう

また、東京・秋葉原の「コミックとらのあな」前で行われている即売会も引き続き開催される予定。メンバーたちに会える機会としてこちらも注目しておきたい。なお、次回は7月5日に開催される予定となっている。

こちらは2ndシングル発売日に行われた即売会の様子

7月5日の即売会ではどんなサプライズが!?

なお、イベントの開催日程などは変更になる場合があるので、アフィリア・サーガの公式サイトか、「コミックとらのあな」の公式サイトを必ずチェックしてほしい。


アフィリア・サーガ・イーストの2ndシングル「メリディンの祈り」は、全国のアフィリアおよびコミックとらのあな各店にて販売中

収録曲 【Disc 1 CD】
01. メリディンの祈り
02. 気球にのってどこまでも
03. メリディンの祈り (off vocal)
04. 気球にのってどこまでも (off vocal)
【Disc 2 DVD】
Music Clip「メリディンの祈り」
アフィリア・サーガ・イースト
発売日 2009年5月27日 (発売中) 品番 FPBD-0086
価格 1,890円
発売元 5pb. 販売元 とらのあな