女優の宮崎あおいが16日、オリンパスの新レンズ交換式カメラ「オリンパス・ペン EP-P1」(7月3日発売)の発表会に出席した。発表会では、新CMもお披露目され、CMキャラクターの宮崎が撮影エピソードを語った。
2007年よりオリンパスのCMキャラクターを務めている宮崎が出演する新CMは、黒い衣装を身にまとった宮崎が「EP-P1」を持ちながらクールな表情を見せている。宮崎も「今までのCMはナチュラルなものが多かったんですが、今回は、クールでカッコイイものなったんじゃないかと思います」と語り、スピーディーな撮影に「演技が難しかった」と苦労しながらも、同製品のスタイリッシュなイメージが前面にでている。
趣味が写真で、写真日記を毎日付けているという宮崎はこの日、プライベートで撮影した写真を紹介。手で持ったみかんをかざした「ドラゴンボール」、バングラデシュで牛の出産後を収めた「うまれたて」、映画撮影中に多摩川で撮った「夕焼け」などを披露した。牛の出産にはびっくりしたという宮崎は「道のど真ん中で牛の出産が行われていて、思わず車から降りて撮影しました。立ち会っていた人たちからすれば日常の出来事らしく、写真を撮っていた私を不思議そうに見ていましたね」とエピソードを明かした。
また、同製品については「私の欲しい機能がすべて付いているので感動しました」と絶賛。中でも、柔らかいトーンの中で空気感を表現できる「ファンタジックフォーカス」や光量を落とした「トイフォト」機能がお気に入りらしく、「人物が可愛く撮れるんで、マネージャーに撮ってもらう時は『ファンタジックフォーカス』で撮ってもらうようにしています(笑)」、続けて「『トイフォト』で撮ると全然印象が変わるんで、最近はそればかりで撮っていますね」とハマっている様子だった。
なお、同製品の詳細についてはこちらを参照。