日本アカデミー賞をはじめ、数多くの賞を受賞した劇場版アニメ『時をかける少女』の細田守監督の最新劇場版アニメ『サマーウォーズ』の主題歌に、山下達郎の新曲「僕らの夏の夢」が決定した。

『サマーウォーズ』メインビジュアル

<『サマーウォーズ』ストーリー>
世界崩壊の危機、立ち向かうのは「日本の大家族」だ。
高校2年の夏休み。10億人が参加している仮想都市OZの保守点検のアルバイトで過ごしていた小磯健二。
ある時、憧れの先輩・篠原夏希から別のアルバイトを頼まれ、長野の上田市にある彼女の曾祖母の家に同行することに。
そこには16代当主・栄の90歳の誕生日を祝うために27人もの個性豊かな「ご親戚」の面々が顔を揃えていた。
彼女のいうアルバイトとは、栄の前で、夏希のフィアンセを装うことだった。戸惑いながら大役を果たそうとする健二だが、そんな時、OZが謎のアバターの出現により荒らされ、被害は現実の世界に影響を及ぼす大事件になる。
なぜかその犯罪者に仕立て上げられた健二。
果たして、健二は、夏希は、そして27人の「ご親戚」はこの世界を救えるのか!?

山下達郎

今回、山下達郎が主題歌を担当することになった経緯は、細田監督から最新作への主題歌書き下ろしが依頼。山下もタイトなスケジュールの中、監督の熱い想いを受け、楽曲制作を開始したという。なお、山下にとって長編アニメ映画の主題歌を書き下ろすのは、34年に及ぶ自身の音楽キャリアの中で初挑戦だとしている。

後日、デモ音源を聴いた細田監督が「これは"素晴らしい"ではなく"素敵"ですね」とコメント。そんなやり取りの末に完成した新曲「僕らの夏の夢」のリリースは8月中旬を予定。なお、映画『サマーウォーズ』は8月1日(土)から、新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、梅田ブルク7ほか全国ロードショー公開が決定している。

<細田守監督コメント>
『サマーウォーズ』には、大きくて普遍的な愛の歌が必要でした。それを歌えるのが山下達郎さんだったのです。

<山下達郎コメント>
『サマーウォーズ』にハマっています。古き良き日本の原風景と、目くるめくサイバー・ヴァーチャル・ワールドの乱れ打ちに、思わず仕事モードも忘れて見入ってしまいます。
こんな素敵な作品のテーマソングを担当させていただき、本当に幸せです。作品の素晴らしさをより一層引き立てることができればと、がんばって作りました。
<主なスタッフ・キャスト>
監督 / 細田守
脚本 / 奥寺佐渡子
キャラクターデザイン / 貞本義行
作画監督 / 青山浩行、藤田しげる、濱田邦彦、尾崎和孝
アクション作画監督 / 西田達三
美術監督 / 武重洋二
音楽 / 松本晃彦
主題歌 / 山下達郎
キャスト / 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富司純子
アニメーション制作 / マッドハウス
製作 / 「サマーウォーズ」製作委員会
配給 / ワーナー・ブラザース映画
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS