Lian Liブースの中央にドーンと置いてあり、来場者の注目を集めていたPCケースが「PC-888」。コードネーム「ドバイ」として開発が進められてきたスペシャルモデルで、日本でも発売される模様だ。

ブルーが鮮やかな「PC-888」。横浜にもこんなホテルがあったような…

数量限定の高級PCケース

まず目を引くのは丸みを帯びたフロントのデザインだろう。素材はオールアルミ製で、高級感のあるアルマイト処理も施されている。しかし、見た目だけではなくて、PCケースとしてもしっかり考え込まれた作りをしているのがこの製品。決して"イロモノ"ではないのだ。

内部はエアフロー的に、3つのエリアに分かれている。上から、光学ドライブ、電源ユニット、マザーボード+HDDの各エリアで、それぞれ前面から直接吸気ができるので、効率よくコンポーネントを冷却することができる。3.5インチベイにはSATAコネクタも用意されており、側面からガチャッとはめ込むだけでHDDを装着できる。

最上段は光学ドライブ用スペースで、2段目は電源ユニットが入る

その下がマザーボードのエリア。前面の14cmファン×2で強力に冷やす

最上部の左側にはカードリーダ

右側には各種インタフェースが出ている

このPC-888は、全世界で200台限定のモデルになるとのこと。価格は7万円程度になる見込みだ。