楽天は1日、au携帯電話端末への『楽天アプリ』の提供を開始したと発表した。「楽天アプリ」は、ビットワレットが運営する電子マネー「Edy」で買い物をしたユーザーに「楽天スーパーポイント」を付与するサービスを利用するための専用アプリとなっている。
「楽天アプリ」は、Edyでの1回の支払い200円につき、楽天スーパーポイントを1ポイント付与するというもの。これにより、「楽天会員はコンビニやスーパー、レストランなど、ネット以外の日常的な買い物シーンでも楽天スーパーポイントを貯めることができる」(楽天)。
サービス提供開始当初は、NTTドコモの端末のみに提供していたが、2009年4月にはソフトバンクモバイルの端末への提供も開始。今回、KDDIのau端末に対応したことで、「国内携帯電話大手3社の端末がサービス対象となった」(楽天)。
楽天アプリでは、上記サービス以外にも、楽天市場に関するさまざまな情報や、ニュース・天気・占いなどのコンテンツをユーザーに提供する機能がある。楽天では「今回のサービスが、多くのユーザーのニーズに応えるものと考えている」(同社)としている。
「楽天アプリ」ダウンロード用ページのURLは以下の通り。
http://ra.rakuten.co.jp/