俳優の溝端淳平が28日、都内のスタジオでDVD『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』(6月10日発売)のCMナレーション収録を行った。
高校を舞台にしたミュージカル映画である同作は、卒業を控えた高校生たちが、未来への希望や不安など等身大の自分たちを表現したミュージカルを上演するという青春ストーリー。ザック・エフロン主演で映画は日本でも大ヒットした。
収録に臨んだ溝端は、卒業がテーマの同作にちなみ「高校2年生で上京したので、卒業式に出られなかったのですが、後になって仲間が卒業式を開いてくれました。家に帰ってからプレゼントでもらった手作りの卒業アルバムを見て泣きましたね」と話し、「文化祭が好きでした。姉にミニスカートとブラジャーを借りて女装して、倖田來未さんの『Butterfly』を踊ったことがあります。関西出身なので受けを狙いに走ります」と思い出エピソードを明かした。
6月には20歳を迎える溝端。今後の目標については「親孝行イコール一人前の男と思っているので、20歳の目標は親孝行をすることです。末っ子で親や姉に甘えっぱなしなのでこれからは、旅行に連れていってあげたり、家を買ってあげたりしたいと思っています。あと、携帯代も自分で払います(笑)」と語り、周囲を笑わせていた。
溝端が出演するCM「発売&レンタル開始」篇は、6月6日より東京・大阪・名古屋地区で放映される。