パラマウントベッドは5月末より、睡眠測定システム「眠りSCAN(スキャン)」を順次発売する。同商品は就寝中の"睡眠と覚醒のリズム"を測定し、記録・分析・表示するというもの。本体と別売の専用ソフト「眠りSCAN Viewer」のセットとなる。
本体は測定データをSDカードに記録する「NN-1100」と、SDカードに加えて有線と無線LANに対応する「NN-1300」の2種類。価格はいずれもオープンとなっており、市場予想価格は「NN-1100」が16万円前後、「NN-1300」が20万円前後、「眠りSCAN Viewer」が15万円前後の見込み。
同商品は体動などのかすかな振動を、マットレスの下に敷いた高感度センサーが捉えることにより、睡眠・覚醒を計測するというシステム。体に何も着けずに計測できるため、睡眠を妨げずに長時間使用可能なほか、就寝中の姿勢や位置による影響はほぼ無いという。
具体的な使用例として、同商品によって得た正確な睡眠パターンのデータを、高齢者施設や病院などのケアプログラムに活用できると説明。さらに「NN-1300」では、LANを使って睡眠・覚醒の状態をパソコンにリアルタイムで表示することも可能なことから、利用者中心で効率的なケアへ活かすことなどができるとしている。
本体サイズは、全幅約770mm×全長約286mm×高さ約25mm。専用ソフトの対応OSは、Windows XP / Vista。