ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開するアイシェアはこのほど、20代から40代のネットユーザーを対象に、スナック菓子を選ぶ際に「味」と「カロリー」のどちらを重視しているのかを調査し、その結果を発表した。同調査は、4月23日から28日にかけて実施され、357名から有効回答を得た。

まず、スナック菓子を食べたことがあるのかを調査したところ、「よく食べる」(28.9%)と「たまに食べる」(54.1%)と回答した人が合わせて8割以上もおり、多くの人がスナック菓子を食べていることが分かった。

さらに、スナック菓子を食べている人に、スナック菓子を選ぶ際に「味」と「カロリー」のどちらを重視しているのかを聞いてみたところ、全体の約9割となる89.2%の人が「味」と回答。男女別でも、89%の男性と89.4%の女性が「味」と答えている。

「スナック菓子を食べる時により重視するのはどちらですか?」 (アイシェア調べ)

その理由は、「カロリーが気になるならスナック菓子は食べないから」(31.4%)と「頻繁に食べるわけではないから好きな味を食べたい」(31.1%)という回答が上位2位となり、スナック菓子を食べる際には、カロリーを気にしていないことが判明。女性のみ集計では、「カロリーは気になるが好きな味を食べたい気持ちの方が強いから」(35.2%)が1位となり(全体では3位)、カロリーを気にしつつも好きな味を選んでしまう微妙な心理が浮き彫りとなっている。

全回答者に食べ物の栄養やカロリーに気を使っているのかを尋ねたところ、「とても気をつかっている」(10.6%)と「少し気をつかっている」(47.1%)を合わせると57.7%にも及んでおり、今回の対象となった回答者がカロリーに無頓着ではないことも確認されている。同社では、カロリーをまったく気にしていないわけでもないので、現在多数発売されている低カロリースナックに対する味への期待も高まっていきそうだ、とコメントしている。