シマノは、高い実釣能力を持ちながらコストパフォーマンスも追求したというスピニングリール「レアニウム CI4」7モデルを発売した。

同製品は、ローターとボディにカーボン繊維で強化された同社独自の新素材「CI4」を導入。従来の樹脂よりも軽くて強度は約1.6倍という同素材の使用によって、本体を軽くするとともにハンドル回転時の軽やかな立ち上がりを実現したという。

スプールには、飛距離アップとトラブルの少なさで定評のあり、同社のフラッグシップモデル「ステラ」などにも採用されいる「AR - Cスプール」を軽量化した「AR - Cライトスプール」を採用。肉厚は薄くなっているが、アルミ鍛造製なので強度は高いとのこと。さらに、ドライブギアも上級モデルと同じジュラルミンCF(冷間鍛造)ドライブギアや、耐久性の高い高強度真鍮マシンカットピニオンギアなどを使用し、上級モデル並みの耐久性能を持たせたという。

「レアニウム CI4 C3000」

同 2500S

今回発売されるのは、1000番台から6000番台の7モデル。トラウトやメバルゲームに適した「1000S」から、バスフィッシングやエギングなどに向いている「2500S」、ライトジグングや磯でのカゴ釣りなどに使える「6000」まで、様々な魚種や釣法に対応するラインナップとなっている。価格は2万6,000円(税別)から3万2,500円(税別)。