三菱電機は19日より、同社が運営する会員制の生活家電お役立ちサイト「シュフレー」のプロジェクト「めざせ! おねだリスト」にて「ベストおねだリストアワード」を開始した。応募期間は、2009年6月30日24:00まで。

おねだりツールのひとつ「まだアナログ? おねだり指差しシート」

今回実施されるコンテストは、同サイトが提供する無料PDFダウンロードコンテンツ「おねだりツール」を使ったおねだり体験談を募集し、"最強のおねだリスト"を決定するというもの。最終審査は、シュフレー読者による投票数で競われる。投票1位が「ベストおねだリスト」、2位が「準ベストおねだリスト」として表彰され、ベストおねだリストには、純金製「金ネダル」と副賞5万円分ギフト券がプレゼントされる。ただし、体験談応募には、会員登録が必要となる。

なお、三菱電機シュフレー「めざせ! おねだリスト」事務局によると、「欲しいものがあった時、家族におねだりしますか」という質問に対しては、約70%の人々が「全くしない、あまりしない」と回答(2009年4月13日~14日・全国の20代~50代既婚男女400名を対象としたネット調査)。また、おねだりできない理由としては、「欲しいものがあると言うことを遠慮しているから」という結果が出ているという。同社では、こうした背景から「不況下でも衰えない人々の購買意欲を満たしていくには、家族に対して効果的におねだりしていく工夫が必要になってくる」としている。