ライフネット生命保険は18日、同日で開業1周年を迎えたことを発表した。
同社は2008年5月18日に営業を開始。保険市場(アドバンスクリエイト)、カカクコムなど生命保険募集代理店での販売を始め、マネックス証券、JCBサービス、ニフティなどネット代理店網を着実に拡大していった。11月21日には、付加保険料の割合を、業界で初めて全面的に開示し、大きな反響を呼んだ。2009年3月11日には、同社の定期死亡保険「かぞくへの保険」が、『週刊ダイヤモンド』の2009年3月14日号特集企画「保険のムダ 総点検」の「プロが選んだ 自分が入りたい保険ランキング」死亡保障部門で第1位に決定し、話題となった。5月10日には累計申し込み件数1万件を突破した。
代表取締役社長の出口治明氏は「昨年の開業日は日曜日でした。本当にウェブサイトにお客さまが来てくださるのか、コンタクトセンターに電話をかけてくださるのか、期待半分、不安半分で、全員が朝の7時から待機していたことを、まるで昨日のように思い出します。おかげさまで、開業1年でいただいたお申し込み件数は1万件を超えました。これからもマニフェストに忠実に、正直に経営し、全役職員の心をあわせてお客さまに喜んでいただけるよう『わかりやすく安くて便利な』サービスや商品を開発していきますので、引き続きご支援をどうかよろしくお願い申し上げます。」とメッセージを寄せている。