ポッカコーポレーションはこのほど、炭酸飲料「キレートレモン」のリニューアル発売にあたり、アラサー・アラフォー世代(26~44歳)の女性を対象とした「朝時間」に関する調査を実施し、その結果を発表した。調査は3月28日にインターネット上で行われ、26歳~44歳の女性507人から回答を得た。

はじめに、起床時間と睡眠時間についてたずねたところ、平均起床時間は「6時45分」、平均睡眠時間は「6時間18分」との結果に。続いて「朝、できることならあと何時間寝ていたい?」と質問すると、「2時間」(37%)との回答が最も多く、次いで「1時間」(35%)、「3時間」(12%)との順で、平均時間は「2時間12分」となった。ちなみに「あと1時間寝るために払っても良い金額」の平均は「1,083円」だった。

「朝、できることならあと何時間寝ていたい?」
提供:ポッカコーポレーション

「朝の準備、一番時間がかかるのは何?」と聞くと、1位は「メイク」(37.3%)、2位は「食事」(21.5%)、3位は「お風呂」(10.8%)との結果になった。さらに「寝坊した朝でも『これだけは欠かせない』ものは?」との質問でも「メイク」が断トツの1位となり、時間に余裕がない朝でもノーメイクでは出かけられないといった女性が多いと見受けられた。

「朝の準備、一番時間がかかるのは何?」
提供:ポッカコーポレーション

このほか同調査では66.3%の女性が「朝が好き」と回答。その理由として「1日の始まりでワクワクする」や「朝の空気が心地良い」などが挙げられており、朝に対してポジティブなイメージを抱いている女性が多いことが判明した。

また「朝が似合う芸能人」女性部門の1位にモデルのSHIHOさんが選ばれたほか、2位に女優の仲間由紀恵さん、3位にタレントの長谷川理恵さん、4位にフジテレビの"朝の顔"として知られるアナウンサーの高島彩さんがランクイン。男性部門では1位に歌手・俳優の小池徹平さん、2位に俳優の小泉孝太郎さん、3位に同じく俳優の坂口憲二さんが入るなど、爽やかな笑顔を持つ男性が上位を占めた。