映画『ラスト・ブラッド』のヒット祈願イベントが28日、都内にて行われた。イベントには貧乏アイドルの上原美優が、映画の主人公と同じセーラー服&おさげ姿で登場し、本作のサバイバル・サポーターズに就任した。
本作は、プロダクション IGが世に送り出したアニメーション作品『BLOOD THE LAST VAMPIRE』が原作のサバイバル・アクション。オニが栄華を極めていた時代、人間とオニのハーフの少女・サヤ(チョン・ジヒョン)が現れる。彼女は、父親を殺したすべてのオニの起源・オニゲン(小雪)を葬るため、ひたすらオニを斬り捨てていく……。
「大家族貧乏アイドルの上原美優です。よろしくお願いしまーす!」と元気よく挨拶をして登場した上原。今年で22歳を迎えるが、セーラー服におさげという自身の姿を「ちょっとかわいいなあって、ぶっちゃけ思いましたね」と笑い混じりに自画自賛した。
貧乏でお馴染みの上原だが、最近は仕事も増えてきて貧乏生活も卒業できたとのこと。「毎日おいしいロケ弁が食べられるんですよ。で、タッパを持ってって、余ったものは入れて次の日に……。もう、すっごいおいしい日々を送らせていただいております」と"贅沢三昧"な日々を過ごしているのだという。
なお、5月2日に22歳の誕生日を迎えることとあり、この日のイベントでは上原にバースデーケーキのプレゼントが。用意された箱を刀で斬りつけると、中からは巨大なホールケーキが登場し、「すごーい! うれし~」と上原は大喜び。ケーキには『上原美優さん 貧乏を斬り開く!』と書かれており、上原はそれを見て「もうちょっとバラエティを学びたいですね。痛いんで……私たまに(笑)。あと全国放送にいっぱい出て、親を喜ばせたいです」と、今後の芸能生活を斬り開いていく上での抱負を語った。
最後に映画へのコメントを求められた上原は、「ほんとにこれは、アクションがものすごくて、涙ありアクションあり、ハラハラドキドキの映画となっています。また、いつもと違う小雪さんにも注目してもらいたいです。私も楽しく見せていただいたので、この続きが出るのを楽しみにしています」とPRするとともに、「お願いします監督さん、私を出してください(笑)」と自分の売り込みも忘れなかった。
イベント後の囲み取材でも珍回答が続出。恋愛の話題には、「彼氏さんですか? え~、どうだろう。妄想ですね。あんな人がいたらいいなあという妄想の彼氏がいて、その人をいつも見てるような……」と話し、どんな映画に出たいかという質問には、「恋愛(映画)です。ぎゅっとかされたいです、(速水)もこみちさんとか。うわっ、妄想が広がってきた」とニヤニヤ。夢ではなく妄想ばかり膨らませる上原に、「頭大丈夫ですか?」とレポーターに手厳しいツッコミを入れる場面もあった。
映画『ラスト・ブラッド』は、5月29日(金)より、TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー。
(c) 2009, East Wing Holdings Corp. and SAJ. All Rights Reserved.