バンダイは20日、楽しみながらウォーキングを継続できるエンターテインメントデジタル歩数計「遊歩計」の第3弾『遊歩計 課長島耕作~歩いてサクセス!社長への道~』を発表した。発売は2009年5月23日(土)からを予定しており、価格は4,725円。
「遊歩計」の第3弾は、健康に関心のある30代以上のビジネスマンを主なターゲットに据え、「モーニング」(講談社)で『社長 島耕作』が連載中の「島耕作」シリーズをチョイス。この『遊歩計 課長島耕作~歩いてサクセス!社長への道~』では、『課長 島耕作』からスタートし、部長、取締役、常務、専務と昇進し、最終的に"社長"を目指すことになる。
一定歩数をクリアすることで、様々なストーリーが展開する |
一定歩数に到達するとストーリーが進行するので、楽しみながらウォーキングができるほか、目標どおりに歩くことで島耕作の「魅力ゲージ」が上がる。この男としての「魅力」を上げることで、日々のウォーキングを応援してくれるキャラクターが増えていく設定となっている。
「魅力ゲージ」による応援キャラクターの追加要素なども備える |
「遊歩計」は、3Dセンサー(3軸加速度センサー)を搭載し、歩行の動作を前後・左右・上下の3方向で計測するので、ポケットやバッグに入れたままでも正確な歩数のカウントが可能。収納する場所・方向を選ばない。また、健康への関心が高まる中、「健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)」(厚生労働省策定)で提示された身体活動の強さを示す「METs(メッツ)」と、身体活動の量を表す「エクササイズ」を基準値として採用。その日の身体活動量(エクササイズ)や累積歩数が表示されるだけでなく、消費カロリーや最新7日分の身体活動量と累積歩数も表示される。
また、専用無料WEBサイトとの連動で、歩数や体重の増減を入力することでグラフ化し、健康管理ができる。WEBサイト上では、原作の「島耕作」シリーズで、課長時代から社長まで島の良き友人である銀座スナックの真島典子ママが、様々なアドバイス、コメントをくれる。さらに地図上に現在の赴任地が表示されるほか、ストーリーモードのイベントクリア時に発行されるパスワードを入力すると、原作の名シーンの画像カードを画面上で閲覧可能となっている。
WEBサイト上では、歩数や体重の増減を入力することで視覚的に健康管理することが可能(画像左)。また、地図上に現在の赴任地が表示される(右) |
商品サイズは、68(H)×45(W)×15(D)mmで、重量が約38g(電池含む)。CR2032×1(テスト用電池付属)で駆動。販売ルートは量販店、家電量販店、百貨店等の玩具売り場、玩具専門店、ネット通販などが予定されている。
(C)弘兼憲史/講談社 (C)BANDAI (C)2009 SSD COMPANY LIMITED |