ケンウッドは、同社が運営するインターネットショップにおいて、レンズ用光学ガラスを使用したガラススタンドスピーカーシステム「SP0001」の販売を開始した。同製品はケンウッドと照明器具を扱うオーデリックのノウハウを融合して作られた製品。販売価格は10万5,000円。

スピーカーユニットはアルミダイキャストの筐体により不必要な振動を排除。低音専用設計のウーファーとソフトドーム型ツイーターを組み合わせ、低音から高音まで厚みのあるサウンドを実現。真鍮製のダクトで内部音圧の影響を最小限にするとともに、特許・意匠出願中の"構造の工夫"により、サイズを超えた低音の再生を可能にしたという。スタンドは透明度を追求したレンズ用光学ガラス製。この質感を活かすLED内蔵のライトアップステージ2機種も、同サイトにて販売される。ライトアップステージ(ブルーLEDタイプ/ホワイトLEDタイプ)の価格は1本2万1,000円。

クリアなガラスを使ったクールなデザイン

ライトアップでより質感を活かした演出が可能

現在、同製品の高音質再生技術に携わった音質マイスターが最適な設置方法を個別にサポートするキャンペーンを実施中。同製品を購入し、アドバイスを希望する先着10名を対象に、部屋の環境を確認する質問シートを送付。記入された内容をもとに、後日メールにて最適なセッティング方法が提案される。