KDDIと沖縄セルラーは16日、同乗者向けケータイカーナビゲーションサービス「EZ助手席ナビ」と歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」において、ルート検索結果からルートごとのETC割引料金が確認できるサービスを開始したことを発表した。

EZ助手席ナビおよびEZナビウォークは、ナビタイムジャパンとの協業で提供されているナビゲーションサービスで、KDDIが販売するほとんどの機種に対応している。

同サービスでは、目的地までのルート検索結果に「ETC割引料金を確認」というリンクを設置。ここから目的地までのルートにおいて利用可能なETC割引プランを一覧でき、料金・曜日・時間帯などの割引適用条件を確認することが可能となっている。これにより、何時にETCを通過すれば料金が安くなるのかを手軽に調べることができる。

ルート検索結果に応じた高速料金の一覧を表示

同機能の利用には月額コース(315円)または24時間コース(157円)への会員登録が必要(別途、パケット通信料が必要)。ただし、「EZナビウォーク」の月額コース(210円)および24時間コース(95円)では、ETC割引料金の確認は可能だが、道路情報の確認は不可となっている。