使いやすさに定評のあるカシオ計算機の携帯電話。その秘密は、端末のデザインや機能だけではなく、同社が運営するWebサイト「CA'z CAFE」「GET CA」が果たす役割も大きい。カシオの携帯電話ユーザーに向け、さまざまな情報を配信しているこのふたつのサイトのうち、GET CAでは、カシオ携帯をより楽しく使えるコンテンツを提供している。GET CAの楽しみ方をカシオ日立モバイルコミュニケーションズ マーケティングチームの今村朱氏に聞いた。

――「GET CA」をスタートしたきっかけは?

GET CAを始めたのは2002年です。当時、携帯電話のプロモーションを担当していて、CMや雑誌など一方通行の情報発信だけでなく、お客様からもご意見をいただける双方向コミュニケーションがとれないかと考えたのがきっかけです。せっかく携帯電話を作っているのですから、その携帯電話を使ってみてはどうか? と考えたわけです。お客様とカシオをつなぐ双方向のコミュニケーションがとれる携帯サイトとしてGET CAをスタートしました。

会員登録(無料)するだけで、カシオ端末の楽しみ方が広がるのが「GET CA」。どのようにすれば、キレイな写真が撮影できるか。プロのカメラマンが教えてくれるのも「GET CA」ならでは。メニューアイコン・待受FLASH・着信音のほか、ケータイをカスタマイズできるアイテムも多数。GET CA会員はすべて無料で手に入れられる

――GET CAでは、メニューアイコンや待受画面、カメラケータイの撮影術や裏技などカシオケータイのさまざまな情報を提供していますが、どういったコンセプトでコンテンツを作成しているのでしょうか?

携帯電話は、人によって、1年ごとに機種変更される方もいれば、ひとつの携帯電話を10年以上愛用し続ける方もいらっしゃいます。GET CAでは、カシオの携帯電話を選んでいただいた方に、より愛着を持って長く使っていただけるようなコンテンツを企画し、発信していければと考えています。具体的には、GET CA5カ条をかかげ、コンテンツの企画からサイト運営までを行っています。「楽しむことに前向きに、問題には誠実に取り組むこと」がスタッフ間での約束となっています。

GET CA5カ条

■GET CAは最も手軽に信頼できる情報源であること
■GET CAは新・楽・使のケータイ参考書であること
■GET CAはケータイlifeを探求する人を応援すること
■GET CAは会員の声に耳を傾けるよき理解者であること
■GET CAはワクワクするような遊び心を忘れないこと

メニューアイコンや待受FLASH、着信音、デコメ素材などのコンテンツは、「こんな××があったら素敵! おもしろい! 便利なんじゃない!? じゃぁ、作っちゃおう」という感じで、会員様やスタッフ、アーティストの方々と相談しながら作っています。「これまでになかったコンテンツ、だれも思いつかなかったものを提供しよう」と日々考えています。

このほか、携帯電話の裏技や使い方の提案など「知っていると便利! 」がコンセプトのコンテンツもご用意しています。ケータイにはさまざまな機能が搭載されていますが、意外に知られていない機能も多いんです。せっかく購入いただいたのですから、それを最大限に使って楽しんでいただける「キッカケ」となればと思っています。

また、アンケートや会員様の投票によるランキング、ケータイに関する最新ニュースの配信、動画ムービー配信なども行っています。常識や通説にとらわれず、新しいケータイの楽しみ方を追求するためにも、スタッフ自らがPlayerであり、楽しめることを求め続け、新しい携帯電話の利用方法を、会員様と一緒に探していきたいと思っています。携帯電話は時計などとは違い、コレクションするようなものではありません。だからこそ、いかに長く愛用していただけるかを常に考えなければいけないと思っています。GET CAのコンテンツを通して、ご自身の携帯電話をもっと好きになっていただき、気持ちよく楽しく使ってもらえればうれしい限りです。