毎日のブラッシングで出る猫の毛でフェルト、さらにはそれで雑貨を作るという異色の手芸本『猫毛フェルトの本~うちの猫と作る簡単ハンドクラフト』がこのほど、飛鳥新社より発売された。作品例や作り方を紹介しており、猫好きに新たな楽しみを与えてくれる一冊だ。A5変型判で全80ページ、価格は1,100円。

著者の蔦谷香理さんは自称"猫たわけ"。フリーライターをしながら、猫をテーマに文章、写真、ハンドクラフトなどの作品を制作、発表している。そんな中、猫の毛でフェルトを作ろうと思いついたきっかけは、3年前に夏毛への生え換わりを迎えた飼い猫のブラッシングしていて、こんもりとした抜け毛の量を目の前にしてーー。「羊毛のフェルトがあるのだから猫毛でも」と、初作品「猫毛フェルト指人形」を誕生させたという。

『猫毛フェルトの本~うちの猫と作る簡単ハンドクラフト』(1,100円)

猫をテーマに文章、写真、ハンドクラフトなどの作品を制作、発表している著者の蔦谷さん

本著では、抜け毛を提供してくれる猫さえ身近にいれば、食器用洗剤やアイロンなど家庭にある材料・用具で簡単に作ることができる方法を伝授している。指人形からポートレート、バッジ、小物入れなど、猫の毛色や柔らかさを活かした風合いが可愛らしい。

また、猫の毛をただ頂戴するだけでなく、猫の健康管理についてのコラムやブラッシング用品の紹介も随所にあり、本著が愛猫と飼い主の距離をもっと縮めてくれそうだ。

ほんの少しの猫毛でできるというバッジ。猫好き仲間へのちょっとしたお裾分けにも良さそう

猫毛の模様をつけた小さなバッグ

猫毛を玉にして周囲にも飾ったピンクッション

愛猫の抜け毛で猫毛フェルトの雑貨作りに挑戦してみては?