歌手の和田アキ子が1日、エイベックス・エンタテインメントとNTTドコモの合弁会社、エイベックス通信放送が5月1日に開始する携帯電話向け動画配信サービス「BeeTV」の番組制作発表会に出席。自身がMCを務めることになった対談番組の見どころを語った。
和田が出演する『和田アキ子最強バトル!』は、毎回ゲストを迎え、和田アキ子と対談するトーク番組。"芸能界のゴッド姉ちゃん"の異名を持つ和田が、ゲスト相手にぶっちゃけトークを展開する。初回ゲストはみのもんたを予定している。
発表会に登場した和田は「オンエア(地上波放送)ではちょっと……ということは一切なし! 公共の電波ではないので、和田アキ子だからこそ聞ける疑問をぶつけていきたい」と抱負を語り、「見たい時に見られるのが一番の魅力。いいところに目を付けたなと」と「BeeTV」を評価した。
ところが、同サービスで配信される香椎由宇主演ドラマがパリロケを行ったことに触れ、「私の番組なんか、グリーンバックですよ。(エイベックス・エンタテインメント)松浦社長、おかしいんちゃうか? ドコモさんに話を通せばいいんですかね。こんな差がある使われ方されるとは思わなかった。松浦社長、お話しましょうよ」とアッコ節を炸裂させ、会場を笑いの渦に巻き込んだ。
また、「今のテレビは上っ面。規制が多すぎるんです」と現在のテレビ界に苦言を呈しながら、「この番組では本音でいきます。限界を超えていきたいですね!」と息巻いていた。
「BeeTV」はNTTドコモのiモード向けの動画配信サービス。ドラマ、バラエティー、音楽など8つのジャンルで毎週20本の番組が配信される。料金は月額315円。