バンダイナムコゲームスより2009年4月30日の発売予定となっているプレイステーション・ポータブル向け超弩級学園アドベンチャー『とらドラ・ポータブル!』。今回はサブキャラクターやゲームシステム、さらにはミニゲーム、テーマソングなど、続々と公開された本作の最新情報を紹介しよう。


ゲームを彩るサブキャラクターたち

まず最初に紹介するのは、PSP『とらドラ・ポータブル!』に登場するサブキャラクターたち。ストーリーの展開次第では、メインキャラたちを上回る活躍も期待できそうな、強力な3人と1羽のサブキャラたちをチェックしていこう。

恋ヶ窪ゆり

狩野すみれ

魅羅乃(永遠の23歳) / 高須泰子

「三十路」「独身」でおなじみの恋ヶ窪ゆり先生 (30歳)

「頼れるみんなの兄貴」こと元生徒会長・狩野すみれ

「魅羅乃(永遠の23歳)」こと竜児の母・高須泰子

高須家のアイドル「インコちゃん」ももちろん登場する


新着イベントCGを紹介

これは……、「とらドラ4!」の冒頭にあった警告夢? 大河と竜児が向かう結末とは!?

夜の展望台にて少し酔った表情で竜児の手を包む泰子。記憶の取り戻し方次第では、泰子とのエンドも待っているとか

冬休みにアミューズメント施設で楽しむメンバーたち。大河の欲しがるぬいぐるみを、癒しの存在「春田」が取ってあげると意気込むが……

怪しい笑みを浮かべ竜児に近づき、その恋の後押しをするすみれ。北村との一件があったからこそできるアドバイスなのだろうか? さすが兄貴! カッコイイぜ!

……ッ!!! なんとも大胆なキスシーン!? 亜美とのエンドはかなり熱いものに……

半裸サンタ衣装で北村を抱きかかえる竜児。大切なものを手に入れるためなら力ずくだ! 文句あるか! 北村エンドもあるのか? 乞うご期待!?


ゲームシステムを紹介

■「記憶のかけら」を取り戻そう!
物語の冒頭で記憶を失ってしまう竜児。プレイヤーは竜児となって、マップ内を探索したり、キャラクターと会話することで、アイテムという形で具現化された「記憶のかけら」を取り戻していく。

記憶のかけら「いちご牛乳」をゲット!

会話の選択肢の中には、特定のアイテムを持っていないと選べないものがある。そんな特定のアイテムがないと選べない選択肢を選ぶことで、ストーリーが大きく変化するのだ。はたして、一体どんな展開が待ち受けているのか? 続報に期待。

特定のアイテムを所持していないと、選択肢が「?????」となって選ぶことができない

アイテムがないと、左画面のように呆れた顔をされてしまっているが、アイテムがあると、右画面のように新たな展開が!


■「高須棒」を駆使して「記憶のかけら」を探し出せ!
「記憶のかけら」を取り戻していくうえで欠かすことのできないアイテムが、ストーリー序盤で入手することになる、おなじみ「高須棒」。

おなじみの「高須棒」登場!

記憶を失っても、極端なキレイ好きにして、掃除に強い執着を持つ竜児の本質は変わらない、ということで汚い場所を見つけたら、いざお掃除タイム。気になるポイントを選択し、高須棒を駆使してキレイにしていこう。選んだポイントによっては新しい「記憶のかけら」をゲットできるのだ。

「高須棒」を駆使して、レッツ! お掃除!

ただし、汚れたポイントが何箇所あっても左下の高須棒の数しか掃除できないので、どこをキレイにするかを慎重に選ぶ必要がある。「MOTTAINAI!」の精神を胸に、どんどん「記憶のかけら」を集めていこう。

なにやら重要そうなアイテムが!


■新搭載「AIマップヒント」
「ゲームは自分で解いてこそ面白い!」。でも「完全に詰まってしまったら、つまらない!!」。そんなプレイヤーを強力にサポートする機能が「AIマップヒント」。シナリオが一定以上進行するごとに3Dツリーチャート形式を利用した分岐表示マップが表示され、シナリオにおけるプレイヤーのおおまかな位置や残りシナリオのボリューム、その他の分岐の可能性やアイテム発生予告など、ゲームに必要な情報がすべて「視覚的に把握できる」のがポイントとなる。この機能によって、自力でゲームを解く楽しさがすべてのプレイヤーに提供されるのだ。

大河に踏みつけられる竜児……。選択失敗か!?

大河のご機嫌な様子にニヤける竜児。このようにルート分岐をビジュアルで確認することができる

竜児の目の前で微笑む亜美。この後の展開や如何に!

ルート上に散らばっている「?」マークはアイテム出現予告だ


収録ミニゲーム紹介 - 第2弾

■第2のミニゲーム「超ド級 神経衰弱!」
本作には本編以外に3種類のミニゲームが収録されている。前回の3Dアクションミニゲーム「爆走! 手乗りタイガー」に引き続いて紹介する第2のミニゲームは「超ド級 神経衰弱!」。

一見、普通の神経衰弱だが……

ただの神経衰弱と侮ることなかれ。時間の経過とともに大河が乱入し、トランプの向きを変えたり、札を増やしたり、せっかく覚えた配置をシャッフルしたりと大暴れするのだ。

大河が大暴れ!

傍若無人な大河の妨害を切り抜け、制限時間以内にクリアを目指そう。無事にクリアできれば、大河からお褒めの言葉(?)が!

お褒めの言葉……?


『とらドラ・ポータブル!』専用テーマソングの詳細

PSP『とらドラ・ポータブル!』には、逢坂大河 (cv. 釘宮理恵)、櫛枝実乃梨 (cv. 堀江由衣)、川嶋亜美 (cv. 喜多村英梨)の3人が歌うゲームオリジナル楽曲2曲がテーマソングとして収録される。気になる2曲の曲名は……、

  • 「コンプリイト」
  • 「プリーズ フリーズ」

いずれも、TVアニメのOP/EDテーマ制作陣による渾身の作品となっている。さらに、マルチエンディングに応じて、それぞれが個別で歌唱するバージョンも用意されているので、こちらも注目しておきたい。

3人のメインヒロインがテーマソングを担当

しかし、本作に収録される楽曲はそれだけではない。その驚愕の収録楽曲は……、なんと…、「プレパレード」の男キャラクター歌唱バージョン! その名も

  • 「プレパレード (男汁MAX VER.)」

……ということは、まさかの男臭いエンドも……? 気になる真相については、ぜひ実際にゲームをプレーして確かめてみてほしい。なお、この3曲を収録したCDが5月27日にリリースされる。豪華声優陣による魅惑の歌声に期待したい。

男臭い「プレパレード」には、なぜか期待が高まる……

ゲームタイトル とらドラ・ポータブル!
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 超弩級学園アドベンチャー
発売予定日 2009年4月30日
価格 5,229円 (通常版)
9,800円 (超弩級プレミアムBOX)
CEROレーティング C (15才以上対象)
(C) 竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C) 2009 NBGI
※画面はすべて開発中のものです