「BASELWORLD 2009」のセイコーウオッチブースには、シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが登場。セイコーとのコラボモデル「セイコー M TRUE BLUE EYE by Yumi Matsutoya」への思い入れを語った。
BASELWORLDに来ることが念願だったという松任谷さんは、「時計は趣味的なアイテムになっているから、(BASELWORLDでは)大人たちが子供のように興奮してエネルギーがいっぱい。遊園地みたいですね」 |
セイコーMは、「冒険するエレガンス」を表現するため、女スパイが身に着けるウオッチというイメージを開発テーマとするラグジュアリースポーツウオッチ。ネーミングは、「Mysterious」「Moment」「Mission」というキーワードの頭文字に由来する。
今回発表された松任谷さんとのコラボモデル「TRUE BLUE EYE by Yumi Matsutoya」のコンセプトは、「Duality(二面性)」。「冷徹な面だけではドラマにならない。女スパイが流す涙を表現したい」という松任谷さんの希望から、「ティアドロップ・ブルーサファイア」をベゼルにあしらっている。
また、女スパイのストーリーの舞台をロンドンに設定し、「夜のテムズ川の深い青」をイメージしたネイビーブルーを、ダイヤルやリザードストラップに採用。松任谷さんは、「品があり、冒険心が隠れている色で、どんなファッションにも合わせることができる時計です。今までにない時計ができたのではないでしょうか」と時計の仕上がりに満足している様子だった。