発売日が2009年6月18日に決定したカプコンのプレイステーション・ポータブル向け対戦格闘『Fate/unlimited codes PORTABLE』。今回はPSP版での新要素「リフレクトダッシュ」など、ゲームシステムの概要を紹介しよう。

PSP『Fate/unlimited codes PORTABLE』のゲームシステム

■ガードキャンセル
ガード中にコマンドを入力することで、ガード状態を解いて即座に反撃に移ることができる。魔力ゲージを100%消費するが、反撃中は無敵状態になるため動きの大きい攻撃に合わせて使用すると効果的だ。

■軸異動
コマンド入力により画面奥と画面手前へ軸移動することができる。相手の飛び道具や突進系の攻撃に合わせてコマンドを入力することで、華麗に突進を避けることが可能だ。

■アドバンシングガード
ガード時にコマンドを入力すれば攻撃中の相手を押し返すことができる。魔力ゲージを30%消費するが、攻撃を空振りさせれば反撃のチャンス! アドバンシングガードを活用して、相手の間合いの外から攻めに転じよう。

■ハイジャンプ
↓↑とコマンドを入力することで、前方にのみ通常より高く、長い距離のハイジャンプが可能。また、ハイジャンプ中にリフレクトガードボタンを押すことで空中で振り向くことができる。

通常のジャンプ(左)と比べれば飛距離の違いは一目瞭然

■リフレクトガード
相手の攻撃が当たる瞬間にリフレクトガードを発動すれば攻撃を弾いて相手を仰け反らすことができる。そのまま攻撃ボタンを押せばリフレクトカウンターが発動し反撃に移ることができる。

相手の攻撃に合わせてリフレクトガードを発動

相手を仰け反らせた後、攻撃ボタンを押せば……

リフレクトカウンターが発動!

弱でリフレクトカウンターを発動させればそのままコンボに繋げられる

■リフレクトダッシュ
PSP版から新たに加わった要素である「リフレクトダッシュ」。方向キー前とリフレクトガードボタンの同時押しで、上段ガードをしながら前進する「リフレクトダッシュ」が発動。この「リフレクトダッシュ」でコンボをつなげることができるため、対戦がよりスピーディーに進化! 攻めの「リフレクトダッシュ」、守りの「リフレクトガード」と、システム的にはっきりと攻防の使い分けがされたことで、攻防の読みあいもより深みが増している。

攻撃後にリフレクトダッシュを発動

直前の行動をキャンセルし……

そのままコンボに移行

新システムを活用し、新たなコンボを生み出そう

■魔力解放
魔力ゲージが100%以上溜まった状態で弱・中・強を同時押しすることで魔力開放が可能だ。魔力開放は、発動状況で大きく3つに分けることができ、それぞれ異なる効果を発揮する! 魔力開放を使い分け、聖杯戦争をより有利に戦い抜こう。

効果を考えて使い分ける

待機解放

攻撃、防御を行っていない状態で開放を発動すれば「待機開放」となる。体力を回復することができる

攻撃解放

通常攻撃、必殺技の動作中に開放を発動すれば「攻撃開放」となる。発動と同時に動作をキャンセルできるのでコンボを繋げるのに使える

防御解放

防御中やダメージを受けている間に開放を発動すれば「防御開放」となる。相手を吹き飛ばすことで、緊急回避が可能だ。防御開放は魔力ゲージが200%以上でないと発動できないので注意が必要

ゲームタイトル Fate/unlimited codes PORTABLE
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 対戦格闘
発売予定日 2009年6月18日
価格 5,240円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) TYPE-MOON 2004-2009 (C) EIGHTING 2009 (C) cavia 2009
(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.