アビーは27日、PCケースブランド「smart」の新製品として、制震素材をふんだんに使った静音ミドルタワーPCケース「smart 430T」を発売した。価格はオープンだが、同社オンラインショップ「アビーストア」での価格は19,980円。

「smart 430T」

smart 430Tは、航空機や新幹線などにも使われているという厚さ約4mmの高性能遮音シートをトップカバーと左右のサイドカバーの内壁に装着。肉厚1.2mmの高品質国産スティール合金製HDDホルダの内壁には高性能制震パッドを貼り合わせることで、HDDホルダを介してシャーシやカバーに伝わるストレージの微弱な振動ノイズも抑制している。また、トップカバーとサイドカバーに複雑な折り返し加工を施し、シャーシの端を広い面で密着させて挟み込む制振カバー構造により、びびり音を抑制している。

HDDホルダ最上段には、2.5インチHDDとSSDの搭載が可能な2.5インチマウンタを標準装備し、6基の3.5インチHDDと合わせて合計7基のストレージデバイスを収納できる。また、奥行き270mmの拡張カード搭載スペースを確保し、最上位クラスのグラフィックスカードも装着できる。また、発熱量の多いグラフィックスカード装着時には、拡張カードスロット脇に配置されたセカンダリエキゾーストホールに別売オプションのVGAクーリングファンユニットも搭載できる。

カバー内壁には厚さ約4mmの高性能遮音シート

SSDも搭載可能な2.5インチマウンタ

リアシャーシに標準搭載された同社オリジナル12cmファン「NANO TEK FAN」のコア内部には、高品位ステンレス鋼に精密焼入研磨を施した軽量ナノシャフトとサブミクロン精度の超表面仕上げを施したナノシャフトホルダにより形成された、特許庁実用新案登録済のナノタッチベアリングが採用されている。ナノタッチベアリングは、一般的なベアリングに比べて凸凹が大変小さく摩耗係数が低いため、静音性と発熱抑制に優れるだけでなく、軸受にオイルを使っていないため、従来のファンのトラブルの中でもっとも多い「オイル漏れ」も解消している。