セイコーウオッチは19日、同社の本格スポーツウオッチシリーズ「セイコー プロスペック」から、アドベンチャー用ウオッチ「ランドマスター」の新モデル「ランドマスター スプリングドライブモデル」を発売する。
同社が「堅牢であること、信頼性が高いこと、使いやすいこと」を製品理念として、地上最強のウオッチを目指してきたという「ランドマスター」は、1993年の発売以来、エベレストの登頂など、過酷な環境に挑む冒険者たちに愛用されてきたという。今回の新モデルでは、ケースに同社が新たに開発した「Dual Defence Structure(二重防御構造)」を採用。外胴と内胴の2つの胴でムーブメントをガードすることで、従来よりも優れた耐衝性と耐久性を実現したとしている。さらに、直流磁界4800A/mに耐える耐磁仕様、20気圧防水仕様。回転ベゼルはメンテナンスしやすいよう、着脱構造になっているとのこと。
ムーブメントには、同商品のモデル名にもなっている同社独自の駆動機構「スプリングドライブ」を搭載。動力源は機械式と同じゼンマイ式で、電池は不要。一方で、時間制御にはICとクオーツを使っているため、温度変化や衝撃、振動などの外乱に対してロバストで、安定した時間精度を保つという。
ガラスは、一般的なウオッチの2倍以上の厚さという3mmのサファイアガラス、ケースとバンドは軽量で耐食性に優れているとされるブライトチタン。GMT表示が可能な24時針、カレンダー、カレンダー連動時差修正、パワーリザーブ表示、簡易方位計などの機能を持っているとのこと。価格は57万7,500円。