パッケージには「V-Drums Lite HD-1」と接続するためのMIDIコントローラ「UM-1G」が付属。電子ドラムとソフトウェアを連携させ、効率的にドラム奏法をトレーニングできる

ローランドは、ドラム練習パソコンソフト「HD-1ドラム・チューター『DT-HD1』」を3月13日に発売する。価格はオープン。

本製品は同社の電子ドラム「V-Drums Lite HD-1」向けのチュートリアルソフト。同梱のMIDIコントローラで「HD-1」とパソコンを接続し、ソフトの画面を見ながらドラム奏法をマスターしていく。「DT-HD1」は基本的な8ビートをはじめ、ロック、ジャズなど、計34種類の楽曲パターンを収録。初級中級者が効果的にステップアップしていける内容となっている。

またテンポ調整やAB間リピートに対応し、苦手フレーズのくり返し練習が可能。特定パートのミュートも行えるので、手だけ、足だけといった練習も行える。メイン画面は2種類があり、オーソドックスなドラム譜画面では、バウンシング・ボールが譜面上を弾みながらガイドしてくれる。どのパッドを叩けばよいのかも分かるので安心だ。

ゲーム画面はリズムゲームに似たインタフェース。四角いブロックに合わせてドラムを叩き、得点を競う。なお、SMF(スタンダードMIDIファイル)の読み込みに対応しており、上級者が好みの曲に合わせて演奏するといった使い方も可能。

ドラム譜画面では、リズムに合わせて叩くべきパッドが点滅。初心者でも視覚的にドラミングを把握できる。トレーニング中にリズムが外れたところは「×」マークで知らせてくれる

ゲーム画面はリズムゲーム感覚でトレーニングが行える。四角いブロックが落ちてくるので、タイミングよくパッドを叩いて得点を競う。ゲームセンターでおなじみのものだ