Mesa Dynamicsは4日 (米国時間)、1つのタブが独立したプロセスとして動作するWebブラウザの最新版「Stainless 0.5」をリリースした。動作環境はMac OS X 10.5以降 (ユニバーサルバイナリ)、無償で利用できる。
今回のリリースにあたり開発元のMesa Dynamicsは、「Google Chromeの公開に応じ、我々自身のマルチプロセッシング技術を披露するテクノロジーデモとしてStainlessの開発をスタートさせたが、関心はさらに深まり、フル機能を備えたブラウザとして鍛えあげることにした」として、独自機能を備えたブラウザとして機能強化を続ける方針を宣言した。
Google Chromeを含む他のブラウザにない機能の例としては、異なるタブ/証明書を使い1つのサイトへ同時のログインを可能にする新機能「パラレルセッション機能」と、独自のcookie保管機構が挙げられた。ほかにも、HTML5のオフライン・データベースストレージ機能、シングルウインドウモード、HTMLソース表示機能などが新たに追加されている。
Stainlessは、オープンソースのHTMLレンダリングエンジン「WebKit」をコアに採用したWebブラウザ。Mesa Dynamics社が開発するウィジェット実行環境「Amnesty Hypercube」のマルチプロセス技術を活用し、Google Chromeライクな「1タブ・1プロセス」を実現している。