スカイミントは23日、FXのバックテストが行える無料の投資シミュレーションサイト「fuefue.com(ふえふえドットコム)」を開設した。同サイトでは、過去や現在のデータを使い、仮想的に取引を行うことで、自分の作成したアルゴリズムの性能を試すことができる。
同サイトで、独自アルゴリズム作成のために設定できる主なパラメータは、移動平均線の計算日数、スローストキャスティクス算出用の数値と閾値、RSI(相対力指数)算出用の数値と閾値、など。各パラメータを設定することで、「買い/仕掛け」「損切りの買い/手仕舞い」「利益確定の買い/手仕舞い」「売り/仕掛け」「損切りの売り/手仕舞い」「利益確定の売り/手仕舞い」について、システムトレードの取引条件を作成することができる。
作成したアルゴリズムには、過去のデータ(1カ月 / 3カ月 / 6カ月 / 1年 / 2年 / 5年の中から適用期間が選択できる)によってバックテストを行い、過去における投資成績を確認する事ができる。また、現実の相場を反映したフォワードテストも行える。フォワードテストについては、アルゴリズムを登録したユーザーが操作しなくても、毎日自動で行われ、テストが実行される毎に、運用成績が更新されるのだという。フォワードテストの結果は、運用成績ランキングとして、サイト上で公開される。また、同サイトでは、自分のアルゴリズムを販売したり、他人のものを購入することも可能で、被購入数に関するランキングも公開されている。同社は、「自分で作成したアルゴリズムの性能を確認できるだけでなく、他の人の優秀なアルゴリズム成績をランキングで確認し、購入できるのがこのサイトのメリット」としている。販売手数料は販売価格の5%(2月現在)で、ユーザーは、販売成立時に同社に支払うことになっている。