ヘンケルジャパンのシュワルツコフ プロフェッショナル事業本部は2月23日、髪型変更後のイメージを3Dアニメーションで確認できるWebサイト「Virtual Preview」を公開した。

Virtual Previewの画面。右側の顔イメージは、まばたきをしたり、表情を変えたりするため、現実に近い雰囲気で新しい髪形を見ることができる

同Webサイトでは、顔写真をアップロードすると、それを基にした3Dアニメーションが表示され、そのアニメーションに対してさまざまな髪型を適用することができる。現在提供されているヘアスタイルは20種類。トップやサイドのボリュームを増減させるなど、細かい調整もできる。サイトは順次機能アップしていく予定で、ヘアスタイルが増えるほか、ヘアカラーも変更できるようになる予定。

Virtual Previewのポイントは、髪型を合わせる対象が写真ではなく、アニメーションである点。まばたきをしたり、表情を変えたり、顔を傾けたりするため、より現実に近い雰囲気の中で新しいヘアスタイルを合成することができる。

実はこのサービス、ヘアサロン向けに提供されるコンサルテーションサイトの一部機能を切り出したもの。Schwarzkopfでは、このサービスを使って施術前に新ヘアスタイルのイメージを視覚化することで、スタイリストと来店客の間の信頼関係構築を促そうと考えている。詳しくはこちらの記事で。