伊藤園は2月23日、同社の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」シリーズの新製品「お~いお茶 甘香きよらか」を発売する。同製品の内容量は500ml(ペットボトル)、価格は1本147円。
同製品は、仕上げの際にやや強めの火入れ乾燥により自然な甘みを引き出した一番茶と、味わい豊かな良質茶葉をブレンド。茶葉は100%国産を使用しており、高温短時間で抽出することにより、さらに甘い香りと味わいが引き出すことに成功したという。豊かな旨みがありながらすっきりと飲みやすい甘さと香りを実現しているのが特長だ。パッケージデザインは、「お~いお茶」ブランドに共通する竹柄をアイボリー調にして竹節に金色をあしらうことで、上品ですっきりとした味わいを表現したとしている。
同社の「お~いお茶」ブランドは、「お~いお茶 緑茶」を軸に、嗜好の異なる緑茶やほうじ茶、抹茶など、味わいや香りのバリエーションを幅広く展開。ニーズの多様化に対応できる日本茶製品を提案している。今回発売になる新製品は、昨今好調に推移している「お~いお茶 焼きたての香り ほうじ茶」や、「同 玄米茶」同様に、すっきりとした飲みやすさを追求し、さらに上品で甘い香りを大切に開発したとのこと。