iPhoneアプリ開発のフィードテイラーとAndroidアプリ開発のシーリスは、犯罪情報閲覧アプリケーション「防犯マップ」のiPhone版とAndroid版を公開した。対応デバイスはiPhone / iPod touch (iPhone OS 2.0以降)、およびAndroidベースの端末。アプリケーションは、App StoreまたはAndroid Market経由で無償配布される。

防犯マップは、対象地域で発生した犯罪情報を地図データとともに確認できることが特徴。Webサイト「防犯マップ大阪」との連携により最新データを取得、犯罪の発生日時と発生箇所、概要に犯罪者の風貌といった情報を確認できる。端末に内蔵のGPSチップを利用し、現在位置周辺で発生した犯罪情報をチェックすることも可能。

開発の動機としては、犯罪情報を身近なものとして防犯意識を高めることが挙げられている。なお、現時点での対象エリアは大阪府下に限定されるが、今後は可能な限り多くの都道府県下の犯罪情報が閲覧できるように対応していく予定とのこと。

「防犯マップ大阪」の最新犯罪情報をチェックできる (画面はiPhone版)

犯罪発生地点を地図で確認することが可能 (画面はiPhone版)