様々な作業を平行して行わなければならない時に、タスク管理ソフトは便利である。タスク管理ソフトを使っていれば、期日のギリギリになって「しまった。忘れてた」となることもないだろう。しかし、作業を効率的に進めていくためには、何日までに終わらせるというだけではなく、作業に何時間かかっているのかを把握しておきたいところだ。

そんな要望に応えてくれるタスク管理ソフトがオープンソースで開発、提供されている「Task Coach」である。「Task Coach」では、登録しているタスクに取り掛かる際にタイマーをスタートすることで、実際の作業時間を計測することができる。あらかじめ作業に要する時間を設定しておけば、あと何時間で仕上げるかを確認することが可能だ。また、作業を行った日時を確認することもできる。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

Task Coachをインストール

それでは、「Task Coach」をインストールしよう。「SourceForge.net」のWebサイトにおいて、「Download TaskCoach-0.72.0-win32.exe」をクリックする(図1)。

図1 「Download TaskCoach-0.72.0-win32.exe」をクリックしてダウンロードする

デスクトップなど適当な保存先を指定してファイルをダウンロードしたら、ファイルをダブルクリックして実行しよう(図2)。

図2 ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックする

図3のようなセキュリティの警告が表示されたら、[実行]ボタンをクリックする。

図3 セキュリティの警告が表示されたら[実行]ボタンをクリックする

「Task Coach」のセットアップウィザードが表示されるので、[Next]ボタンをクリックしよう(図4)。

図4 「Task Coach」のセットアップウィザードが表示される。[Next]ボタンをクリックしよう

次にライセンス契約書の画面になるので、「I accept the agreement」にチェックを入れ、[Next]ボタンをクリックする(図5)。

図5 「I accept the agreement」にチェックを入れ、[Next]ボタンをクリックする