人気フィギュア「鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~」を実写ドラマ化したDVD「ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious Ⅰ~」が2月4日にリリースされた。これを受け、7日に都内で発売記念イベントが開催され、時東ぁみ、谷澤恵里香、外岡えりか、遠藤舞ら出演したアイドル7人が集結した。

『ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~』で、京成電鉄に勤める女性を演じた時東ぁみ

熱烈なファンの声援の中、登壇した時東は、自らが演じた京成電鉄の駅務係・中山ゆかりについて「彼女は笑顔が苦手なんです。最初は作り笑顔だったのが、最終的にいつもの私と変わらない笑顔になるシーンがあるので、そこは見てほしいですね」とコメント。同作の見どころを「ここにいるみんなが違う女の子になりきって演じているので、それぞれの作品を見てほしいなと思います」と語った。

同DVDにはAKB48やアイドリング!!!のメンバーも参加しており、休憩時間にはグループの垣根を超えたトークで盛り上がったという。谷澤恵里香(アイドリング!!!)が、「休憩時間にみんなといろいろ話して、すごく仲良くなれたので……」と話したのをきっかけに、「やざパイ(谷澤)と同じ事を言ってしまうんですが、本当に仲良くなれて……」(AKB48の宮澤佐江)、「佐江ちゃんと同じなんですけど……」(アイドリング!!!の外岡えりか)と連鎖反応のようなコメントが続き、そのたびに会場は爆笑に包まれた。

「鉄道むすめ」を演じた7人が一堂に会したのはこれで2度目だそう。時東(写真左)を中心に“鉄子トーク”は盛り上がりを見せた

MCが「好きな鉄道は?」と質問すると、時東からは東急世田谷線との答えが。「ものすごくローカルな電車が世田谷の街中を走っているんですよ。外から見ててもローカルな雰囲気だし、車両も小さくて身近な感じがするのがいいなと思いました」と、本作を通じて"鉄子"に一歩近づいた様子をうかがわせた。

アイドリング!!!の谷澤恵里香。埼玉高速鉄道の運転士として働く川口みそのを演じた

AKB48の宮澤佐江は、富士急行の河口湖駅で駅務係として働く大月みーな役

銚子電鉄犬吠駅の駅務係・外川つくし役には、アイドリング!!!の外岡えりか

アイドリング!!!の遠藤舞は、「毎日(番組の収録で)お台場通いなので、ゆりかもめは好きですね。レインボーブリッジに入ると、『うわぁー浮いてる!』って思うし、運転士さんがいないので、一番前に乗ってるとジェットコースターみたいな気分になるんですよ」。そのコメントを受け、7人の間で「ゆりかもめは誰が運転しているのか?」という話題に。自動運転されていることを知ると、「すごーい!!」と驚きの声を上げていた。

東京モノレールの駅務係・羽田あいるを演じた遠藤舞(アイドリング!!!)

AKB48の河西智美。上田電鉄別所温泉駅の駅長・八木沢まいを演じた

鉄道が大好きな女子高生・橘らいかを演じた高梨臨

また、報道陣からは、「鉄道好きな男性をどう思うか?」との質問が飛ぶと「電車で現場に行くことが多いので、わざわざ調べなくても聞いたらすぐ教えてくれそうですよね」と宮澤が答えたほか、「一緒に電車に乗ってて楽しくなるかも」、「知らない発見ができそう」、「なにかに詳しい男性ってすごく素敵だと思います」など、おおむね高評価だった。

DVD『ドラマ 鉄道むすめ ~Girls be ambitious!~』(全7巻)は、ポニーキャニオンより発売中。なお、3月18日にはDVD-BOXが、通常版とDX版(オリジナルのフィギュアが付く予定)の2種類で発売される。