USENが運営する無料ブロードバンドサイト「GyaO」では4日、バレンタインのチョコを1つも貰えず寂しい思いをしている「チョコ難民」を応援するために「チョコ無し負けん村」を同社サイト上に開村した。チョコメーカーにチョコレート配布を嘆願する署名企画など、さまざまな企画を展開している。実施期間は2月28日の正午まで。
同サイトは、毎年この時期に続出するチョコ難民を救済するために開村したというもの。以下4点の特別レクリエーションによりチョコ難民を応援する。「気分は彼氏! 手作りスイーツデコがバレンタイン当日に直筆手紙付きで届く!」では、"アイスに顔作り隊隊長"を努めるアイドルの鈴木恵子さんが、スイーツデコを手作りしてバレンタイン当日に送り届けるという。また「チョコメーカーの嘆願署名運動」では、チョコ難民にもチョコが行き渡るようにチョコメーカーへの嘆願署名を募集。署名が300名に達した時点で、チョコの提供をチョコメーカーに直訴するという企画だ。
このほか、今年のバレンタイントレンドをまとめた「今年のバレンタイン流行まとめ記事」や、GyaOの動画コンテンツよりバレンタインに見たくなる恋愛特集コンテンツを集めた「もっと恋愛に対して前向きになろう動画」を展開。同社は、今回のキャンペーンをきっかけに、1人でも多くのチョコ難民にバレンタインシーズンを乗り切るための心温まる場所を提供できればと説明している。