クラシエフーズは、ちょっとした空腹時に食事代わりの満足感を与えるという「コバラピタリガム」を2月23日より全国のスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店等で発売する。価格は9粒入りで126円。

クラシエフーズの調査によると、勤務中や学校などで軽い空腹を感じたときに、20~50代の男女の多くが小腹を満たすためにガムやキャンディを食べているとのこと。ここに着目して開発されたのが「コバラピタリガム」。口の中で弾ける発泡パウダー、200倍に膨れるコンニャクパウダー、脳が食事をしたような満足感を得られるブドウ糖、腹持ちのよい爆砕発酵バガッセの4つの素材による発泡・膨張効果により小腹を満たすことができるという。

「コバラピタリガム」

「爆砕発酵バガッセ」はさとうきびを圧搾した後の繊維(バガス)を爆砕、発酵処理して作られる食物繊維。ビフィズス菌の増殖をサポートするキシロオリゴ糖を含み、ダイエット食品としても流通している。また、満腹中枢を刺激して食欲を抑えるためには「よく噛む」のが効果的ということで、形状は噛みごたえのあるブロックガムとなっている。その他、グレープフルーツソーダの風味で噛んだ瞬間に爽快感が味わえるというのも特徴のひとつ。商品パッケージにもグレープフルーツのイラストが添えられている。