雑誌や書籍にも登場し、飼い主にょーたろーさんの人気ブログ「猫バカとバカ猫」で"ヘン顔名人"として親しまれていた、猫のスケキヨが23日に亡くなっていた事が分かった。突発的な心臓発作のようで、まだわずか3歳10カ月だった。にょーたろーさんは愛猫を突然失った心境をブログに綴り、ファンからも別れを惜しむ声が相次いでいる。
スケキヨは2005年3月18日生まれのスコティッシュフォールドのオス。名前の由来は『犬神家の一族』からであり、特技のヘン顔で大物女優の顔マネや人気お笑い芸人ネタなどを披露する芸達者だったよう。実写マンガ化された書籍『猫バカとバカ猫 スケキヨですよっ!』(アース・スターエンターテイメント/泰文堂)は2008年に発行されたばかりだった。 「ありがとうスケキヨ!」のタイトルで26日、ブログに綴られたのは、23日19時半過ぎにスケキヨが亡くなったという悲報。自宅1階のソファの上で寝ていたはずが突然落ち、その時はもう息はなかったという。25日には、ファンに以前作ってもらったというエプロンを白装束に、大好きな花で周りを飾った姿で火葬され、家族のほか駆けつけたファンらによって天国へ見送られた。
にょーたろーさんはブログで「『さようなら』を言うのは好きじゃないので言わないよ。ありがとう! またね、スケキヨ! あの世で猫神様になって、俺の今後をのんびりと見守っておくれ。俺が道を間違えそうになったら、その時は思いっきり噛み付いてくれ。いつもの甘噛みじゃなくていいからね……」と愛猫にメッセージを送っている。ブログにはすでに約1,000コメントが寄せられ、「スケちゃんには、たくさん笑わせてもらいました」、「涙が止まりません」など、毎日ブログで会っていたファンにとっては信じられないという喪失感で溢れている。同ブログはスケキヨが生きた証として、現在は残す予定。